RIVER

いい歳こいたゲイのどーでもいいお話です。

砂の果実

神様なんか、いない。

天国なんて、どこにもない。

 

 

心の中に起こりうる事態をいくつか用意。

他人の行動を分析、パターン化。

ある程度は当てはまる。

各々のテンプレートがある。

 

 

そんなことばっかしてると、

どんどん人間嫌いになっていく。

 

 

小さい頃は酔って帰ってきた父に夜中の2時に起こされ、人生について語られた。口答えして殴られたこともある。母はそんな父の愚痴を自分に向かって惜しみなくこぼした。聞きたくないと言ってもむりやり聞かされた。

大人になって愚痴をこぼすと父と母は聞こえないフリをする。あからさまにテレビの話題を始めたり、目を逸らしたり。見えないところで顔色を伺い、ほとぼりが冷めるのを待つ。

 

 

卑怯。

 

 

「自分のしてほしいことを人にして、自分のしてほしくないことは人にもしない」

知るかそんな綺麗事。

みんな自分が大事。

 

 

してもらったことはするけど、

してもらってないことはしないよ?

 

 

全部想定内。

彼らの望むことも。

しないけど。

してもらってないもの。

 

 

子供の頃、よく嘘をついた。

いじめられて家に帰っても、

泣き顔を見せると親が悲しむからと、

笑顔を作ってから玄関を開けた。

彼らはもののみごとに嘘を信じ、

自分のことを「優しい子」と言った。

 

 

優しいって言われるの、大嫌い。

嘘ついてるのに優しいって、なに?

 

 

 

 

どうせなら、偽善者になりたい。

大いなる、揺るぎない偽善者に。